2023年02月06日

任意売却か競売同じではありません。不動産の売却価格には大きな差がでてきます。

競売とは?

競売とは、住宅ローンなどの借入金を返済できなくなったとき、借入れの担保となっている土地や建物などの不動産を、裁判所を通して強制的に売却することをいいます。
任意売却は競売に比べ、より市場価格に近い価格での売却が可能です
任意売却の最大のメリットは、競売よりも高く売却できるため、競売よりも残債が少なるなることです。

任意売却と競売の違いを比較

どうせ売るなら競売も任意売却も一緒、というわけではありません。任意売却には、競売にはないメリットがたくさんあります。競売と比較することで分かりやすくご説明いたします。

※売却価格
競売に比べて高く売却できる場合がほとんどです。
※プライバシー
競売は職場や近所に知られる可能性がでてきますが、任意売却は通常の不動産売却と同じです。
※残債(残る借金)
競売より高く売却できるので 残債が少なくなる
可能性が高くなります。
※自分の意志
競売は自分の意志は関係ありません。任意売却は自分の意志で
売却活動が可能です。
※マイホームからの退去日
競売は家を強制的に出ていくことになりますが、任意売却は購入者との間で 交渉できます。

鹿児島の任意売却は上町不動産に、お任せください。

任意売却ができるか、競売になってしまうかで、不動産の売却価格に大きな差が生じます。所有している物件が競売にかかる恐れがある方は、任意売却を真剣に検討する価値はあるかと思います。任意売却に関する正しい情報をご提供した上で、少しでも有利に売却が進められるよう、上町不動産はサポートさせていただきます。
任意売却の最大のメリットとしては、自分の意志で誰に、いくらで、いつまでにするかを決められるということです。競売のように強制的に進んでいくことはありませんので、ご相談者様のご希望に沿った形で進めることができます。また、高く売れればそれだけ残債が少なくなるのはもちろん、任意売却の場合は残債の返済方法(月々の支払額)も債権者との交渉で決めることができます。

一般社団法人 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会 
鹿児島認定加盟店   上町不動産  代表 森谷信実
秘密厳守  相談完全無料  弁護士への相談無料。
ページの先頭へ