2023年02月15日

離婚することになりました。住宅ローンの返済はどうなるの?

任意売却が、必要でない場合は、無理に任意売却をすすめることは、ありません。

いざ離婚をする、と決断したら、財産分与で問題になってくるのは自宅をどうするか、です。特に、自分が連帯保証人になっていたり、自宅が住宅ローンの名義人になっていたりする場合は注意が必要です。一般的には自宅は売却し、そのお金を財産分与で分けるのがよくあるパターンです。その場合、自宅の売却で得たお金で住宅ローンを完済できれば何の問題もありませんが、売却しても住宅ローンが残ってしまう場合は、事前に債務者の了承、承諾を得て売却をする「任意売却」の制度を活用することが一般的です。

離婚後、住宅ローンを支払い続ける?不動産を売却する?

住宅ローンがあり離婚をすることになった場合、今の家に住み続けながら住宅ローンを支払い続ける方法と、家を売却し住宅ローン問題を解決する方法があります。
離婚後、それぞれが新しい生活を始めます。元夫にとって、元妻や子供が住んでいる家の住宅ローンは、どうしても優先順位が低くなってしまいます。特に、元夫に新しい恋人が出来たり、再婚を機に支払が止まるケースが多くなっています。また、元妻も協力して住宅ローンの一部を返済していたり、家賃として元夫に支払いをする場合でも、元夫からの養育費だけでは子供の教育費などが足りず、元妻から元夫への住宅関連の支払いが滞ってしまい、結果、元夫が住宅ローンを滞納してしまうということも珍しくありません。

離婚前にきちんと夫婦で話し合い、住宅ローン問題を先送りしないことが大切です。

(ペアローン)収入合算や二本立てローンを組んでいるため、一人の収入だけでは返済が続けられなかったり、売却して住宅ローンを返済しようにも、売却できる価格が住宅ローン残高を上回っているケースが多いためです。
このように、離婚後、どちらかが住宅ローンを支払い続けることには長い目で見ると現実的に難しいため、不動産を売却し住宅ローンを完済させることは、離婚後の住宅ローン問題の解決策の一つです。
その不安な気持ちを少しでも解消するために、正しい情報や知識を事前に知っておくこと、離婚前にきちんと夫婦で話し合い、住宅ローン問題を先送りしないことが大切です。

鹿児島の任意売却専門会社です。
一般社団法人 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会 
鹿児島認定加盟店   上町不動産  代表 森谷信実
ページの先頭へ