2023年02月17日

コロナ、給与カット、病気や入院で収入が減って 住宅ローンの支払いが困難になった。

住宅ローンの返済が滞納しているという方が増えてきています。

現在の収入から将来の昇給も加味して住宅ローンを組み、自宅購入するのが今までは一般的でした。終身雇用や定期昇給、ボーナスが見込めたためです。しかし、長引く不況やコロナの影響で幅広い業種で業績が悪化。その影響で収入が以前に比べて減少した、または定期昇給がストップしてしまったというケースが多くなっています。また、想定外の病気やケガで今の仕事を続けることが困難になり、住宅ローンの返済が滞納しているという方が増えてきています。

住宅ローンの返済が滞ってしまう可能性が非常に高い状況です。

現在の状態でさらなる給与カットや、大学入学金などの大きな出費があれば住宅ローンの返済が滞ってしまう可能性が非常に高い状況です。
まずは残債と自宅の市場価値を把握することが大事です。残債が自宅の市場価値より少なければ、債権者の合意なく売却することができますが、残債が自宅の市場価値より多ければ、債権者の合意を得ない限り自宅売却することはできません。債権者の合意が得られれば、任意売却で自宅を売却することができます。

任意売却という方法で売却することができます。

マイホームを売却しても住宅ローンの残債が残れば
銀行など金融機関の承諾をとって、任意売却という方法で売却することができます。
実際に市場に出ている中古物件は、毎月の支払いが苦しいから売却しているケースも非常に多いです。
売却を選択すれば苦しい毎月の返済から解放されますし、固定資産税などの税金も納税しなくてすみます。
家の売却後は賃貸住宅を借りて生活すれば問題ありませんし、後に状況が落ち着いてからまた新たに家を購入することも可能です。
延滞が続いてしまえば、家は強制的に競売にかけられてしまいます。
そんな場合には、住宅が差し押さえられ競売にかけられる前の任意売却をおすすめします。任意売却なら、競売と違い相場と同程度で住宅を売却することが可能です。

一般社団法人 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会 
鹿児島認定加盟店   上町不動産  代表 森谷信実
秘密厳守  相談完全無料  弁護士への相談無料。
ページの先頭へ