2022年06月28日

住宅ローンの滞納から・金融機関等から届いた書類(通知)

住宅ローン等の滞納で届く書類はどれも非常に重要です。

退職、減給、病気、ケガ、離婚、ギャンブル・・・いろいろな理由で住宅ローンが払えなくなったというご相談をいただきます。交通事故、逮捕など予期せぬ理由で住宅ローンが払えなくなる場合もあります。
住宅ローンを滞納すると書類が届きます。ご相談者さまから「届いた書類の意味が分からない」「この書類が届いたが何をすれば良いのか」といったご質問を多くいただきます。届いた書類には難しい専門用語が並んでおり、また、ほとんどの書類が「通知」となり、その後どうすれば良いかが書かれていない不親切なものです。
住宅ローン等の滞納で届く書類はどれも非常に重要です。見落としていた、無視していた、ということが無いよう、書類が届いたら金融機関に問合せ、もしくは上町不動産にご相談いただくといったアクションを必ず起こしてください。

滞納する前でも上町不動産にお気軽にご相談ください。

金融機関等の債権者から届く書類は、金融機関からの住宅ローンの救済のチャンスだと思ってください。
競売にかけられてしまう前に、ご相談者さまの現在の状況を把握し、ご相談者さまにとってより良い対処方法を見つけることが必要です。

ご相談者さまの多くは、住宅ローンを滞納しているということに長く一人で悩まれています。まずは、今おかれているの状況を説明いただき、一緒にご相談者さまご自身で今の状況を整理することが、住宅ローン問題解決の第一歩です。競売を回避することはもちろんですが、ご相談者さまのご要望に応じた解決方法をご提案させていただくことができます。早く相談をして悪いことは一つもありません。滞納する前でも協会にお気軽にご相談ください。早い段階でご相談いただくことで、自宅を手放さなくても良い可能性も高まります。

秘密厳守  相談完全無料 

一般社団法人 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会  
鹿児島認定加盟店 上町不動産  代表 森谷信実
ページの先頭へ