2022年10月29日

毎年の報道では、冬のボーナス平均支給額80万です。鹿児島でそんな人、私の周りには見当たりません。?

もうすぐ年末、サンタクロースより、たくさん持ってきてほしいボーナスプレゼント。

もうすぐ年末、サンタクロースより会いたい、ボーナスがやってくる。毎年の報道によると、ボーナスの平均80万と発表されますが、しかしもらえる人は、公務員と大手企業の話です。会社員はみんな、もらっている印象を与えてしまってます。
私の周りの人からは、ボーナスはスズメの涙程度と言う話はよく聞きます。厚生労働省の調査では、2021年冬のボーナスの平均は 約38万だそうです。

鹿児島で、この金額を実際にもらっている人いるのでしょうか?

鹿児島のボーナス平均支給額ですが、
30人未満の事業所では平均26万 
100人未満の事業所は平均35万
500人未満の事業所では平均42万
というデータがでています。
現在のボーナスの額に満足しているか聞いてみると、「いいえ」が70%。満足していると答えた人からは、「もらえるだけありがたい」「現状から判断すれば妥当だと思う」という人の意見が多くみられます。

個人事業主の人には、ボーナスなどありません。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、日本のサラリーマンの平均年収は1997年の467万円をピークに、その後一度もこの額を上回っていません。
それだけではありません、年金負担の増額、消費税等の増税など、現実に政府は、検討を始めています。物価は上がり、電気などのエネルギーなど、家庭への負担は増えるばかりです。

個人事業主の人には、ボーナスなどありません。会社勤めの方からは給付金等もらえたからいいよネ。と言う人もいますが、休業してますので収入はゼロです。しかし 固定資産税や事業資金の借入金は出ていきます。
住宅ローンの返済は何十年も続きます。借りた時点では無理なく返済できる予定であっても、その後、家庭生活やお金の状況が変わることは珍しくありません。
育児・介護や健康問題などで共働きを続けることが難しくなったり、収入が思うように上がらなかったり……、といった事情はどこの家庭にでも起こりうることでしょう。

一人で悩んでいると精神的にも辛くなっていきます。

住宅ローンは、その物件を担保に資金を借入れていますので、返済できなくなった場合、最悪マイホームを手放す事態に。そもそも返済が遅れた時点でペナルティの対象となり、遅延損害金が発生するだけでなく、信用情報にも傷がつきます。(ブラックリスト)

収入に大きな変化が起こった場合は金融機関にできるだけ早く相談しましょう。返済計画の見直しなどの対応をしてもらえる場合もあります。
「住宅ローンの支払いが苦しい」「このままでは滞納してしまう」というお悩みは大変つらいものです。
一人で悩んでいると精神的にも辛くなっていきます。ご家族の方を含めて、許可が無い場合は秘密厳守します。安心してまずはお気軽にご連絡ください。相談は無料です。

一般社団法人 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会 
鹿児島認定加盟店   上町不動産  代表 森谷信実
秘密厳守  相談完全無料  弁護士への相談無料。
ページの先頭へ