2022年12月09日

女性1人暮らしの参考に 鹿児島の犯罪発生地点がわかります。鹿児島県警犯罪情報マップで検索

初めての女性の1人暮らし治安がいい場所に住みましょう。

ぼうはん日本と言うサイトがあります。このなかに鹿児島県警察地図犯罪情報マップがあります。犯罪はどこで発生するかわかりませんのであくまでも参考にして下さい。

https://www.bouhan-nippon.jp/knowledge/hanzai_map.html

家賃を抑えるために駅から離れた物件は、途中暗い道があると危険です。時間がかかりますが 明るい道を通るように心がけましょう。しかし 繁華街の中心などは避けて考えましょう。
一人暮らしの女性の引越しの時、挨拶は行わなくていいと思います。単身の引越しで近隣住民に挨拶する人は少ないです。挨拶に行くことは「一人暮らしの女性がいる」と周囲に知らせるようなものです。不動産会社に教えてもらいましょう。SMSなどで調べてもいいでしょう。ツイッターで 「鹿児島市+治安」「霧島市+事件」などで治安情報を確認してみても参考になると思います。

環境や お目当ての物件に住んでる人の属性は知りたいですよね。

学生限定マンションなどは 同年代の人が暮らすので安心といえますが、友だちを部屋に招き入れたりすることもあります。もちろん男子学生も住んでますので そのあたりも考えましょう。
女性専用マンションも安心感はあります。しかし 周辺にも知られてますので、窃盗などの事件に気をつけて日ごろから防犯意識をたかく 持ちましょう。
家賃の安い物件は収入が少なくても入居できます。午前中や午後出入りする人の服装や、ポスト周辺は清潔に清掃されてるかなどで、居住者の属性の参考にはなると思います。
建物についてはオートロック などのセキュリティーがあれば安心ですが、侵入しようと思えば簡単です。ピンポーン 出ないことです。心当たりの訪問でなければ 出ない方がいいですよ、と私は言います。友人や彼氏・家族と一緒に物件の案内は行くようにしましょう。案内する担当者と2人になることを避けることでストレスは減ります。

1暮らしは自由気ままな生活です。トラブルに一人で遭遇する可能性は出てきます。

防犯対策をしていても、危険な目に遭ったり、不安を感じたりすることがあるかもしれません。その場合はためらわずに警察に相談しましょう。女性の初めての一人暮らしには、気を付けるべきポイントがたくさんあります。一人暮らしは自由気ままな生活ではありつつ、トラブルに一人で遭遇することも増えてしまいます。特に一人暮らしの女性は犯罪に巻き込まれるリスクが高いため、防犯面についてしっかりと考えておく必要があります。
政府広報オンライン などを見て対策を考えましょう。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

警察に対する相談は警察相談専用電話
「#9110」番へ


(FP)ファイナンシャルプランナー  森谷信実

代表   森谷信実のプロフィールです。(経歴)
和光幼稚園入園  鹿児島市立大竜小学校卒 
鹿児島市立長田中学校卒  鹿児島県立鹿児島東高等学校卒 
海上自衛隊入隊。 関東で、住宅 不動産関連の仕事を学びました。 
実家の 父 母 の 営む 上町釣具店を 継ぎました。 
20年前に 上町不動産を開業いたしました。
お部屋を借りたい。自宅の売却を考えている。
 安心してお任せ下さい。    秘密厳守  相談完全無料 

代表 森谷信実のプロフィール(資格)

※ (FP)ファイナンシャルプランナー
※ 宅地建物取引士      
※ 賃貸不動産経営管理士
※ 任意売却取扱主任者   
※ 損害保険募集人
ページの先頭へ