2022年12月13日

鹿児島市の古くて大きなマンション公社ビルは築年数約50年です。歴史がありますね。

単身の高齢者に築年数の古いマンション購入もありかも?

1981年に「新耐震基準」が始まりましたが、それ以前に建てられた建物というのは、震度6から7の揺れで倒壊する可能性があります。
築年数が古くても管理会社がしっかりしていれば、まだ安心はできますが、メンテナンスの費用は大きくなるのは避けられません。
公社ビルを10年前に 設備など古いままの現状引渡しで 500万で取引したことが、あります。現在 公社ビルは築年数50年ですが、立地場所や 環境などもよく人気はあります。古いマンションでも価格が0円にはなりません。底値の500万前後から下がる気配はありません。
築年数がたっていても、高齢者や 単身者などにはいい買い物かもしれません。安くて買い物も便利、公園 病院 警察署 もあり環境は問題ありません。

私が知っている限りで 入居者で 幽霊を見た人はいません。

大型のマンションで築年数がたっていると、いろいろな事故もあります。飛降り自殺があった。幽霊が出たなどの噂は後を絶ちませんが、人気のあるマンションは買い手が付きます。公社ビルの仲介した時も 契約書類に一筆いれました。飛び降りの告知事項です。外部からの人が通路から飛び降りる場合も多くあるそうです。それでも 立地の環境が 購入者に適していたら問題ありません。あとは価格交渉です。
単身の高齢者等は、条件にあった賃貸の入居はむずかしくなります。築年数は古いが、価格はやすく、環境も 購入者に会う物件でしたら選択のひとつです。お金がない 単身の高齢者は、住宅ローンは組めないし、高いマンションは無理です。私が知っている限りで 入居者で 幽霊を見た人はいません。

安いけど、築年数の古い中古マンション購入で注意したい点。

部屋や設備の構造上、理想のリフォームができないのもあります。

騒音や外の環境の変化など昼だけでなく朝と夜の状況を調べる。

給水・排水管の劣化トラブルへの対策は管理組合のメンテナンス実施状況を確認しましょう。

エントランスや駐車場・ゴミ捨て場など住人のモラルやマナーが現れるので、住人の雰囲気をある程度感じ取りましょう。

上町不動産  代表 森谷信実のプロフィール(資格)

※ (FP)ファイナンシャルプランナー
※ 宅地建物取引士      
※ 賃貸不動産経営管理士
※ 任意売却取扱主任者   
※ 損害保険募集人です
ページの先頭へ