2022年12月19日

購入したい家は マンションか 戸建てか どっちが多い?

住宅購入時にやっておけばよかったと後悔していること 4年連続1位は?

住みたいと思う家を聞いたところ、
「戸建て(持ち家)」が59.9%がトップ。以下「マンション・アパート(賃貸)」(19.4%)、「マンション(持ち家)」(16.4%)、「戸建て(賃貸)」(3.0%)。

 住宅購入経験者が住宅購入時にやっておけばよかったと後悔していることについて質問した結果、トップは「団信の特約を付ければよかった」(38.7%)となり、4年連続のトップ。そのように思う理由として「世の中が不安定でローンを払えないリスクが増えている」、「死亡以外のリスクについても考慮すべきだと思った」などの声が挙がっている。その他は、「住宅ローンを比較すればよかった」(13.5%)、「立地条件を検討すればよかった」(8.4%)など。

2022/12/16 宅建協会資料から(カーディフ生命保険調査)

マンションか戸建てどちらにしよう?購入前の基本事項です。

戸建ては管理費 修繕積立金など必要ありませんが 先々のリフォーム代も考えなければなりません。増改築や敷地内も自由に
使用できます。
マンションは オートロック 管理人がいてセキュリティーは安心です。管理会社が共用部分の管理や清掃はしてくれます。毎月の管理費 修繕積立金などあり将来値上がりする可能性もあります。ペットが飼えないマンションもあります。増改築などは、制限があります。

販売の営業担当や広告の見出しに家賃並みで購入できます。と言うフレーズ?

販売の営業担当や広告の見出しに家賃並みで購入できます。と言うフレーズがよくあります。間違いではありません。
資産を持つと毎月の支払い以外に 固定資産税 修繕費用は
必ずプラスで出ていきます。住宅ローンも変動金利で利用している場合は 金利の上昇により 月々の負担は多くなります。
住宅ローンを利用する場合 頭金が多ければ返済も楽になりまが、手元にはある程度の貯金は残していた方が安心です。
業績が悪く 収入が減ったり、 病気や30代に多いペアローンの場合は配偶者の収入があてにできなくなることも考えましょう。

上町不動産  森谷 信実
代表 森谷信実のプロフィール(資格)

※ (FP)ファイナンシャルプランナー
※ 宅地建物取引士      
※ 賃貸不動産経営管理士
※ 任意売却取扱主任者   
※ 損害保険募集人
ページの先頭へ