2023年01月17日

賃貸アパート!! 賃貸保証会社の審査に落ちる 主な原因を3つあげるとすれば?

連帯保証人の協力が得られない。

もしも入居希望者本人に家賃支払い能力がなくなった場合、代わりに支払いをする子供や兄弟・親戚縁者がいるかどうかは重要なポイントです。連帯保証人に安定した収入のある人が立っていると、かなり審査する側の心証が良くなるでしょう。高齢者の場合は逆に子供が定職に就いて安定的な収入を得ているかどうかもポイントとなります。
身寄りがいない場合や収入・貯蓄がない場合は入居を断られる場合もあります。

家賃の支払い能力が低い。

賃貸住宅を契約するためには、きちんと家賃を支払っていけるのかが重要になります。
借金があると契約できないのではという不安を持っている人も いるでしょう。
基本的には、借金は審査の対象ではありませんので、借金があるからと言って審査に落ちる可能性は低くなっています。
安定した収入が得られていることが条件なので、借金がある上に安定した収入が得られていない場合には、審査に落ちる可能性もあります。
また過去に家賃滞納の記録が出てくれば 審査で引っかかる可能性も出てきます。

借主の人柄・応対態度が悪い。

自分は大丈夫だと思うけど……審査に落ちる人って何が問題なのだろうか?
審査を通らないケースで最も多いのは、支払い能力が不十分と見なされたときですが、それ以外には、どんな要因があるのでしょうか。「大家さんによって、家賃を滞納しなければそれでいいという考えの人もいますが、それだけではない人も多くいます。例えば、自分も同じ建物に住んでいて、物件への愛着が強い、過去に騒音クレームを経験した大家さんなどは、マナーのいい人かどうか、という観点を重要視する傾向があります」
そして不動産会社でも、この人は安心して大家さんに紹介できる人かどうか、といった点を重視していると思います。
ここ最近家を購入する人より、賃貸に住む方が増えてきてるように思います。定年なり、賃貸への引っ越しを考えている人もいらっしゃいます。高齢者の方は 入居審査が厳しくなるケースも少なくありません。賃貸への住み替えの場合は しっかり戦略を練り検討しましょう。


生れたのも、育ったのも、小学校も 中学校も、
上町不動産の事務所も 親の代から戦後からこの場所です。

上町不動産    代表 森谷信実
ページの先頭へ