2023年01月21日

おとり広告とは、募集してない物件や条件なのに、客を呼び込むための、うそ広告です。

本当に申し訳ございません。お詫びに他のいい条件の物件を紹介させてください。

インターネットで物件をみて 不動産会社に問合せしたら、大丈夫です。案内できますといわれ、訪問しました。すると、今決まりました残念です。でも似た物件がありますよと言われすすめられた。

不動産屋を訪問すると 問合せの物件は 近隣の環境や 物件の居住者に問題がある物件なんですといわれ、他の物件をすすめられた。

おとり物件の 手口は巧妙です。本当に申し訳ございません。お詫びに他のいい条件の物件を紹介させてくださいなどの対応は、おとり物件の可能性はあります。

複数の不動産会社に問い合わせる。

魅力的な物件は2週間もかからずに入居者が決まることがほとんどです。タイムラグで掲載されているパターンもあるので複数の不動産情報サイトを利用し、それぞれで2週間以内を目安にに掲載されているかチェックしてし見て下さい。
通常条件があからさまに違うことはありえないので、単純に入力ミスだった可能性もよくあることです。複数の不動産会社に連絡をして比較して見て下さい。その後の物件探しに役立つところがあります。例えばほかの不動産会社を批判したり悪く言うところは信頼性に欠けるので利用は控えた方がいいかもしれません。

おとり物件の見極め方とは?

現地で待ち合わせするのも方法のひとつかもしれません。おとり物件で募集してない場合は、案内できないからです。
長期間掲載されており、周辺の物件相場と比較してあまりにも条件が良すぎる物件などが、おとり広告として掲載される場合があり、注意が必要かもしれません。
こちらの確認事項にしっかり答えてくれ、内覧で現地集合の希望も受け入れるなど対応のいい不動産会社は今後の物件探しの心強い味方になると思います。

鹿児島市小川町22-9 JR鹿児島駅前
上町不動産  
代表 森谷信実のプロフィール(資格)

※ (FP)ファイナンシャルプランナー
※ 宅地建物取引士      
※ 賃貸不動産経営管理士
※ 任意売却取扱主任者   
※ 損害保険募集人
ページの先頭へ